忍者ブログ

PC-Price [ パソコン価格情報局 ]

パソコン価格の情報発信基地。お買い得情報満載でお届けします。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコン選びをする前に


パソコン選びで重要となるのは、主に次のような要素です。

  • パソコンを使って何がしたいか
  • パソコンのスペックをどうしたいか
  • 何を重視して選ぶか
用途が決まっていないのに、適当にパソコンを買ってしまうのは勿体無いことです。数万円、あるいは数十万円ものお金を払って買うのですから、最初にしっかりと自分がどんなパソコンがほしいのか検討しておいたほうがいいでしょう。

パソコンを使って何がしたいのか。これは人それぞれです。
そして、目的によって適したパソコンは変わってきます。

例えば、インターネットを使って動画やゲームを楽しみたい、ということであれば、しっかりとした映像処理能力を持ったパソコンを選んだほうがいいでしょう。3Dオンラインゲームなどを楽しみたいとなると、それなりにしっかりした装備を持ったマシンにしないとストレスを感じることが多くなってしまいます。

ワープロ機能や表計算ソフトなどが必要であれば、そういったソフトが始めからインストールされている機種を選んだほうが安心です。特に、パソコンに不慣れなうちは、自分でソフトをインストールするのは大変です。始めからしっかりと準備されている機種を選んだほうが安全ですし、簡単です。

また、特殊なソフトを使って、映像や写真を編集したりするのが目的であれば、そのソフトが十分動作するだけのスペックのあるマシンを選んだほうがいいでしょう。デジタルカメラで撮った写真を取り込んで、それをCD-ROMやDVD-ROMに焼く(保存する)するには、それが出来るだけの装備がなくてはいけません。
事前にソフトのパッケージに書かれている必要な動作環境を調べておいたり、CD・DVDへの焼きこみができるのかどうかを調べておいたりすることは、とても重要なのですね。


パソコンを買ったのはいいが、全然使えなくて邪魔なだけ……なんてことにならないように、使用目的をしっかりイメージしておいたほうがいいでしょう。なんでもできる高性能パソコンを買う、ということであればそれはそれでいいのかもしれませんが、それには価格面でのリスクを覚悟しなくてはいけません。

どうせなら、安くていいパソコンがほしいと考えるのが普通です。
自分がどんなことをしたいのか、そのためにはどんな装備やスペックが必要なのか。これをしっかり把握しておきましょう。

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

SPONSOR

SPONSOR

お問合わせ

相互リンク依頼、そのほかお問い合わせは、こちらのメールフォームよりご連絡をお願いします。全ての項目が必須入力となっています。 尚、リンク先サイトでのトラブルは一切保障できません。あらかじめご了承ください。

RSS

SPONSOR

<<デスクトップ型かノート型か  | HOME |  パソコンの種類を知ろう>>
Copyright ©  -- PC-Price [ パソコン価格情報局 ] --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]