忍者ブログ

PC-Price [ パソコン価格情報局 ]

パソコン価格の情報発信基地。お買い得情報満載でお届けします。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコンの種類を知ろう


ひとくちにパソコンといっても、様々な種類があります。

ここでいう種類とは、メーカーの種類のことを指すのではなく、パソコン自体の形状や大きさという意味での種類です。

単純に考えると、パソコンには「デスクトップ型」と、「ノート型」があります。しかし、それぞれを細かく見ていくと更に細分化することができます。


■デスクトップ型

デスクトップ型パソコンとはその名の通り、デスクにしっかり据え置いた状態で使うことを前提にしています。パソコンの本体とモニタ部分が別になっているものが多いですが、最近では一体型というのも増えてきました。


タワー型:
タワー型はモニタとは別に本体部分があり、最も一般的なスタイルを持つタイプです。タワー型の最も優れた特徴はその拡張性とスペックです。パフォーマンスに優れ、後から機能をカスタマイズしたり拡張したりするのに最も適しています。
その代わり、スペースはそれなりに必要になってしまいます。ですが、最近はどんどんシェイプアップしてきているので、一昔前のように、巨大な箱がドーンと居座っている感じではなくなってきました。
また、一般的なスタイルのタイプだけに、価格面でも最も有利です。スペースに余裕があるのなら、タワー型をチョイスするのも手です。
 


キューブ型:
キューブ型は基本的にタワー型と似ていますが、スペースをそれほど必要としないコンパクトなサイズが特徴です。見た目もかわいらしくセンスがあるものが多いので、最近人気が出てきています。
省スペースを売りにしていますので、タワー型に比べるとまだラインナップが多少すくなめで、スペック的にも同じ価格帯ではタワー型に敵いません。
ですが、それでも十分な性能のマシンが出てきていますし、デザイン性や省スペース性の魅力はなかなか捨てがたいものです。スタイリッシュな見た目はやっぱりステキです。
 


一体型:
一体型はモニター部分と本体部分が文字通り一体となっているタイプです。
このタイプの特徴は、省スペース性が一番に思い浮かびますが、実は配線が少なくて済むというメリットも何気に重要です。たくさんのコードをつないでいくうちにわけがわからなくなってしまう、という心配はありません。
ただ、一体型自体の種類はそれほど多くありません。すべてのメーカーが販売しているわけではないのです。しかしすっきりとした外観や、インテリアとしての存在感を重視するなら、十分検討する価値はあるでしょう。
 


■ノート型

ノート型パソコンは、持ち運びもでき、手軽に楽しめることから人気があります。
一般的に、同スペックのデスクトップ型よりも価格が高くなり、機能面でもデスクトップ型には及ばないのが普通です。しかしその便利さは捨てがたい魅力を持っています。
また、バッテリー駆動という武器があるため、コンセントがない外出先などでも、ある程度はパソコンを使うことができます。もちろん、駆動時間は機種によって様々ですが。


A4型ノート:
一般的な大きさのノート型パソコンです。キーボードや画面などが大きめにとられているので、操作性や可視性は非常に優れています。
持ち運ぶとなると少し大きいですが、スペックや操作性から考えるて、最も利用者が多いのもA4型の特徴です。このタイプをデスクトップの代わりに使っているという人も実際多いのではないでしょうか。
利用者が多いということは、売れ筋でもあるということなので、メーカー各社も力を入れていることが多く、低価格でスペックの高いマシンをノートで探す場合には、この大きさが最も優れているといえます。


B5型ノート:
A4型よりも若干小さいのがB5型ノートです。
小さすぎず、大きすぎずな大きさは、持ち運びにもそれほど苦にはならないでしょう。A4型ノートと比べてしまうと、若干キーボード部分が狭かったり、画面が小さかったりしますが、それほど極端に小さいわけではないので、好みで選ぶといいでしょう。


モバイルノート:
モバイルノートはB5型ノートよりもさらに小さく、まさに持ち運ぶことを前提にしたパソコンと考えていいでしょう。非常に軽くて小さいので、持ち運びが大変という事はなく、バッグやカバンにすっぽりと納まってしまいます。
しかし、当然キーボードや画面はかなり小さくなってしまいますので、操作性は妥協しなくてはいけません。また、価格がちょっと高めに設定されていることも多いので要注意です。



ざっと挙げただけでも結構な種類がありますね。
自分がどんなパソコンをイメージしているのか、もう一度確認しておくといいでしょう。

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

SPONSOR

SPONSOR

お問合わせ

相互リンク依頼、そのほかお問い合わせは、こちらのメールフォームよりご連絡をお願いします。全ての項目が必須入力となっています。 尚、リンク先サイトでのトラブルは一切保障できません。あらかじめご了承ください。

RSS

SPONSOR

<<パソコン選びをする前に  | HOME |  パソコンとは?>>
Copyright ©  -- PC-Price [ パソコン価格情報局 ] --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]